【ビフォー】何もしないで商品をバリスターに入れる

【アフター】左側に当て板付けて入れる

【結果/効果】
(なにが)
すんなりとなかなか入らない
(どうなった)
1日1600秒×2回+800秒×1回=4000秒
1カ月あたり:4000秒削減 4000円削減
【専門家コメント】
これまでは何もしないで商品をバリスターに入れていたため
なかなかすんなりと機械に入らなかった状態から、
左側に当て板を付けることで商品をすんなりと
バリスターに入れる事ができるようにした事例ですね。
何か物を固定したりあてがったりするときに
このような当てを取り付けることで、
一気に作業性がアップする典型的な改善事例ですね。
素晴らしい改善事例をありがとうございました。
さて、今後に向けての改善提案ですが、
ぜひ横展開をお願いできればと思います。
このようなちょっと面倒くさいなと思う作業というのは
結構あちこちの現場にあるはずです。
ぜひ、今回の改善を実施しようと考えたその眼力で
ちょっと面倒な作業をたくさん見つけていただければと思います。
ちょっとした工夫で作業性が向上することは、
工場全体の生産性を上げる一番のポイントだと私は思っています。
頑張ってくださいね。
では、更なる改善活動の報告をお待ちしております。

